Toach's music wide logo

とーちのミュージックスタジオ


MIDI楽曲データ

 ここでは、私がこれまで作成してきた歌を紹介します。
 私はずいぶん昔から歌を作ってきたのですが、電子楽器に興味を持ったのも古く、アナログシンセサイザーにNECのパソコンPC-6001をつないだりしていたものです。

 少しまえは、CM-32という音源で曲を作って、テープアルバムを作ったりしていたので、ほとんどの曲はCM-32用で作成してきました。最近、マシンを買い替えたときにSound Blaster AWE 32を付けたので、そのウェーブテーブル音源でGM対応に直したデータをここで紹介します。

 曲は同時発音数32以内ですが、リバーブ等の効果を思いっきり期待した作りになっていますので、最近のパソコンによく標準搭載されているSound Blaster 16では、聞けないことはないですが、私の期待したものとは別ものになります。
 私と同じSound Blaster AWE 32か、相当の音源を使用してもらえればきれいに聞こえると思います。(いわゆるSound Fontは使ってませんので、外付けGM音源ならきっちり再生できると思います。)

 最近ヤマハから、ハードを用意しなくてもソフトでMIDIを高音質に再生するプラグイン"MIDPLUG"が公開されました。私の音源と違いはありますが、音質は充分な品質で再生されます。
 Windowsの場合、Pentium75MHZ以上で16ビットPCM音源が必要です。MacOSの場合は、PowerPCで、メモリ16M以上が必要のようです。Netscapeをお使いのかたはぜひお試しください。

MIDPLUG logo MIDPLUGダウンロードへ


南島町にて
オープニングの画面にあるものと同じ曲ですが歌詞も紹介しています。
これは実際に南島町で作った曲です。
南島大橋いかだレース テーマソング
いかだレースのテーマソングを作ってしまいました。
ミゼラブル・ジョブ
自分の仕事のことを歌った曲です。
チェルノブイリのこどもたち
もう?やっと?10年経ちました。
これだけ経って初めて分かってきたこもまだまだあるようです。
さらば満州鉄道
私の曲ではいちばんノリのいい曲です。
I'm computer programer.
これも仕事のことを歌った曲ですが、静かなバラードです。



生演奏音声データ

 以下には、RealAudioで記録した私の生声をお届けします。
 RealAudioは、最近たいへん一般的に使われるようになってきた音声データの圧縮方法です。これまでのものと比べさらに何倍もの圧縮が可能です。音質は、よいとはいえませんが、昔の真空管ラジオから聞こえるような哀愁があるともいえます。
 雑誌の付録CD-ROMなどにもよく収録されていますので、探してみてください。また以下のリンクからダウンロードもできます。
 なお、RealAudioは、RealAudio Serverを使用して、ダウンロードしながら再生する機能もあるのですが、これは、特別のサーバが必要なため、ここでは、いったんダウンロードしてから再生することしかできません。ご了承を。

RAudioのページへ


アンミョンドから遠く離れて
ギター一本で勝負する曲。韓国のアンミョンドへの想いを歌っています。
南島町の声を聴け
同じくギター一本の歌です。南島町で学んだメッセージをストレート出しています。



<ホームページに戻る>